沖縄県那覇市の巻

平成12年12月22日(金)、癒しの島「宮古島」から沖縄県の県庁所在地、那覇市に向かいました。「沖縄県・ごみ減量ネットワークなは」さんが主催で県、市、商工会議所が共催、後援の 環境講演会の講師として呼ばれました。
JTA506便 JTA506便
 宮古島の平良(ひらら)市西里大通り商店街振興組合の砂川理事長の運転で宮古空港に着きました。10時10分発のJTA506便に乗って那覇に向かいました。約30分の空の旅、快晴の那覇空港に到着、気温は21度です。
ホテルサンパレス フロント嬢
 空港からタクシーで宿舎のホテルサンパレスさんに向かいました。写真はホテルの店頭と、フロントの可愛いお嬢さんです。こんな可愛い女の子にニッコリ微笑んでいただければ、旅の疲れ なんてふっ飛びます。
金城幸松さん ホテルの前の通り
 ここのホテルの社長、金城幸松さんは昭和31年早稲田大学理工学部建築学科卒業の大先輩です。5階の部屋からホテルの前の通りを写しました。ホテルの前を流れる川は久茂地川です。金城先輩は「久茂地川をきれいにする会」の会長を10年前から務められています。川の右側にあるのは平成15年に完成するモノレールです。那覇空港から首里城公園の先まで行くそうです。
沖縄県庁
 ホテルで一休みした後、講演会場の沖縄県庁に向かいました。

大〜きなビル、さすが県庁です。
野菜そばセット
 講演前のエネルギー補給です。

地下1階の食堂で野菜そばセット500円をいただきました。美味しかったです。
講演風景 講演風景
 県庁4階ホールで開かれた講演会、大勢の人が集ってくれました。
沖縄料理店「りゅうび」 平良いずみさんと
 講演終了後、久茂地の沖縄料理のお店「りゅうび」さんで打ち上げ会が開かれました。私の隣の美人は沖縄テレビ放送報道局の平良いずみさんです。今日から親友です。本当に沖縄は良い所です。
朝刊
 翌日、23日の朝刊にこんなに大きく、写真入りで記事が出ていました。

ただ、名前が「安田」になっておりました・・。(^^;
 私は「安井」です。
スタジオでの記念写真 昨日の講演会で、御挨拶と私の紹介を担当された琉球大学の伊波先生からラジオ出演を依頼されました。メ―リングリストでも御一緒の先生からの御依頼では断れません、喜んで出させていただきました。写真はラジオ沖縄のスタジオでの記念写真です。

左から環境工房代表の金城さん、環境カウンセラーの渡久地さん、ラジオ沖縄制作部副部長の源さん、琉球大学の伊波教授です。

番組終了後、金城さんが牧志(まきし)の公設市場を案内してくれました。金城さんは今回泊めていただいたホテルサンパレスの金城社長の奥さんで、専務さん。ですから市場には知り合いがいっぱいです。
食堂食堂にて沖縄料理
 運良くお昼になったので、市場の2階の食堂で沖縄料理をご馳走になりました。県魚と言われるグルクン(高砂)の唐揚げ、ラフティー(豚の三枚肉)、マンゴーのチャンプルー、イカスミ汁いっぱい食べました。満腹です、ご馳走様でした。
エコショップ「あんまぁ じんぶん」 店内
店内 店内
 金城さんは環境工房というエコショップを開かれています。 お店の名前は「あんまぁ じんぶん」(お母さんの知恵)と言う意味です。環境に配備、配慮したお客さんに喜んでもらえそうな品がいっぱい並んでいました。今後、日本中の商店街が出資して作った新会社、(株)商店街ネットワークでお披露目いたします。 ご期待下さい。
那覇空港 金城さんに空港まで送って頂きました、ありがとうございます。 空港のロビーで東京からの飛行機から降りてくる人を見ると、コートを着ていたり、マフラーを巻いていたり、沖縄には似合わないスタイルの人ばっかりです。『沖縄を分っていないねえ』と心の中で笑っていました。

14時55分発東京行きJAL904便B747-400型機で東京に戻ってきました。那覇の気温は23度、東京は10度、震えました。 ちょっと東京を留守にしていただけなのに、東京を忘れてました。 『分っていないなあ』は、私でした。

魅力いっぱいの沖縄、皆さん本当にお世話になりました。 ありがとうございます。また、伺います、呼んでください。