香川県高松市の巻


高知駅前 高速バス黒潮エクスプレス
 平成12年12月19日(火)、平成14年に開催される「よさこい国体」を前に工事が急ピッチの高知駅前。その高知駅の横に有るJRバスターミナルから15時40分発、高松行き高速バス黒潮エクスプレスに乗って香川県は高松市に向かいました。20日に開催される四国新聞政経懇話会の講師で呼ばれました。

 四国縦断バスの旅、トンネルばかりで面白くないなあ、と思っていたら突然の絶景。この国は見る所がいっぱいです。残念ですが、写真は撮れませんでした。どんなにきれいなのかは行ってみて下さい。
リーガホテル ゼスト高松 藤川さん
 予定より20分遅れの6時10分に高松駅に到着。 宿舎のリーガホテル ゼスト高松に四国新聞社事業局事業部次長の藤川さんが出迎えてくれました。ホテルのフロント前で藤川さんを撮りました。
「かな泉」 釜揚げうどん
 『食事に行きましょう、讃岐はやっぱり、うどんです。』とのお言葉。 喜んでお供しました。高松市美術館の隣に在る地元の名店「かな泉」(かないずみ)さんで、釜揚げうどん。本場で食べる、本場の味『文句なし』です。
兵庫町商店街ライオン通商店街丸亀町商店街
 恒例の朝の散歩。 兵庫町商店街、丸亀町商店街、ライオン通商店街を歩きました。どこの商店街も全〜部、立派。「早稲田と比べればどこでも立派だよ」と言われそうですが。
四国新聞社ホール 講演風景
講演風景 講演風景
 本日の講演会は四国新聞社主催の「四国政経懇話会12月例会」、会場は四国新聞社ホールです。懇話会の会長さんは高松琴平電気鉄道株式会社の大西会長さんです。大西会長は昭和23年商学部卒業の大先輩です。会場には増田昌三高松市長さんもおいでになりました。増田市長も早稲田の先輩です。まあ、私は中退ですが。早稲田は中退の方が本流で・・・、やめましょう。

 12月の会としては過去例の無い出席率、出席者数だそうです。 皆さん真剣に聞いてくれました。

 駆け足の高松訪問でした。でも、また来る事になりそうです。この次ぎ来た時はセルフのうどん屋さんで、お代わりします。しかし、四国は良い所ですなあ。
前のページへ ホームへ 次のページへ