長野県長野市の巻


あさま511号 平成12年11月27日(月)、東京は爽やかな朝でした。いつも通りに起きて、いつも通りに配達業務をこなして、従業員から「いってらっしゃい」と言われて東京駅。今日はこの、10時56分東京駅発長野新幹線あさま511号に乗って長野県長野市に行って来ます。

 停車駅は上野、大宮、軽井沢、佐久平、上田、長野です。長野には12時32分に到着。ちょっと前には考えられなかった速さです。
柳澤さん
 駅には長野県商工部産業振興課商業振興係主事の柳澤さんが迎えに来てくれました。
大久保西の茶屋 大盛り戸隠ざるそば
 柳澤さんからの『お食事は?』という御質問に『まだです』と答えたら長野駅善光寺口に有る手打ち戸隠そばの店「大久保西の茶屋」さんに連れていってくれました。写真は私が注文した 「大盛り戸隠ざるそば」です。もちろん、美味!
長野県庁 工事中の様子
 今、なにかと話題の長野県庁とその話題の主である新知事の公約で1階に知事室を作るための工事中の様子を撮りました。今日の講演はこの県庁舎の隣のビル、議会棟で行われました。
講演風景

 講演会の風景です。
参道から大門を見た風景善光寺大門本堂
 講演終了後、担当していただいた柳澤さんに案内していただいて善光寺さんにお参りに行ってきました。参道から大門を見た風景と善光寺大門(だいもん)、そして本堂です。いつお参りしても、圧倒される存在感です。
宿房の前にて北野文芸座権堂商店街
 善光寺さん境内を出てすぐの所に有る宿房の前で記念写真。善光寺さんから駅に向かう通りが中央通りです。そこに有るのが北野文芸座、そして文芸座と通りを越えた所に有るのが前回にも おじゃました権堂商店街です。
はごろもうなぎ丼仁科征夫さん
 この権藤商店街の横を入ったところにある「はごろも」さんで、地元の商店街の方達と一緒に食事をしました。ここのうなぎ丼は絶品なんです。美味しくいただきました。
 うなぎのついでに?御主人の仁科征夫さんも記念写真です。
小林さん(左)、「はごろも」の奥さん(中)と
 長野県商店街振興組合連合会の小林連合会長さん(左)と、「はごろも」の奥さんと一緒に写真を撮りました。小林会長は早稲田の大先輩です。
 食事をしながら「エコステーション事業」や「震災対策疎開ツアー」の話をたっぷりしました。これから早稲田と長野の商店街が連携して楽しいことをいっぱい始めます、ご期待下さい。
あさま536号
 すっごく楽しかった長野の旅ももう帰る時間。写真は21時4分 長野発あさま536号東京行き、5号車の車内です。
私以外誰もいません。発車間際になれば誰か来るかもしれませんが、今はいません。この電車で東京に戻ります。

 淋しいのを越えて、ちょっと怖い感じがします。 私、本当は怖がりなんです。
前のページへ ホームへ 次のページへ