静岡県浜松市舘山寺町の巻

バス停からの風景 平成12年11月24日(金)、今日の東京は良い天気です。
新目白通りのバス停「グランド坂下」から関口町方向を撮りました。背の高い建物が、豪華でゴ−ジャス、デラックスなリーガロイヤルホテル早稲田、早稲田の町には似合わない素晴らしいホテルと言われておりますが、商店会のメンバーさんです。
こだま471号
 東京駅15時35分発の東海道新幹線こだま471号、今日はこれに乗って静岡県浜松市舘山寺町の庄内商工会です。
浜松駅 アクトセンター
 東京、新横浜、小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、そして浜松。17時34分に到着です。珍しい形のビルはアクトセンターでホテルも中に入っています。
 浜松駅の北口からタクシーで舘山寺温泉方面に約1時間、目的地の庄内商工会に着きました。
講演風景 講演風景
 商工会館2階会議室で開催された商業部講演会、参加された方は20人ぐらいでしたが皆さん真剣に聞いてくれました。
笹田さん(左)、稲葉さん(中)、林さん(右) 商工会の商業部会長を務められている笹田さん(左)は写真館の御主人、稲葉きみ江さん(中)はホテル鞠水亭(きくすいてい)の社長さん、一番右の林 忠義さんは割烹居酒屋 風林を経営されて いる元気の良い方です。稲葉さんは早稲田の先輩でした。この大学はさすがに大きくて、日本中に卒業生がいます。

講演終了後、商工会役員の皆さんとの懇親会を開いてもらいました.。「これは、早稲田を見に行かなくちゃいかんな」とか「うちもエコステーションを始めるか」という声が聞こえていました。
仲村旅館仲村旅館山崎さんと
 今日の宿舎は舘山時温泉の仲村旅館さんです。玄関前で御主人の山崎好市さんと記念写真です。
旅館のお風呂
 仲村旅館のお風呂からは浜名湖が一望できます。
浜名湖 浜名湖
 旅館の部屋から見た朝の浜名湖、絶景です。
朝食
 恒例の朝御飯のお写真。
こちらではお部屋で朝食を食べさせていただきました。
今では珍しいサービスです。
ひかり144号
 この新幹線、浜松駅10時2分発東京行きひかり144号に乗って帰りました。
絶好のシャッターチャンス、と思って押したのですが失敗、鼻のところが切れてしまいました。
反応速度が鈍ったようです、ボケ始めかもしれません。
富士山 新幹線の車窓から撮った富士山、新富士駅の辺りが富士山を見るポイントです。

東京からこだまで2時間、ひかりだと1時間30分で浜松です。
 浜松駅から商工会館のある舘山寺町まで乗せていただいたタクシーの運転手さんが、「浜松市は人口増加率、流入率、日本一なんですよ。雪は降らない積もらない、天候も良い、自然も良い、企業も多い、良い所ですよ。特にお客さんがこれから行く庄内地区は住むなら最高ですね。車に乗って30分で海も山も川にも湖にも行ける、良い所ですよ」とおっしゃっていました。
 自分の土地をこんなに手放しで誉める運転手さんは初めてです。この言葉を聞いただけでも庄内に来て良かったと思いました。

次回の商店会役員研修旅行はここにしようと思った、静岡は浜松、舘山寺、庄内への旅行でした。あ!うなぎを食べ忘れた。