静岡県沼津市の巻


 平成12年11月13日(月)、静岡県沼津市に行って来ました。 沼津商工会議所さんのお招きです。午後7時からの集りということなので、4時過ぎまで本業にいそしみました。
東京駅までの道順は、早稲田から都バスで飯田橋駅前、そこからJR。途中、お茶の水で乗り換えて東京駅です。
お蕎麦屋さん

「あずま」 あさりかき揚げセット
 ちょっと早く着きましたし、沼津に乗り込むのに腹ごしらえをしよう、という事で新幹線改札口に近いところにあるお蕎麦屋さん「あずま」に入りました。腹ごしらえですから少しボリュームがあるものと考え、『あさりかき揚げセット』(900円)にしました。こしらえ過ぎたかもしれません。
こだま477号
 17時31分発の新幹線こだま477号名古屋行きです。
これに乗って三島、丁度1時間の旅です。
石原さん(右)と肥田さん(左) 三島駅から沼津まで約20分のドライブ。 狩野川を越えるとすぐに商工会議所のビルです。会議所では経営指導員の石原さん(右)と担当の肥田さんが出迎えてくれました。

沼津市は人口が21万人、市内に16の商店街組織があります。商店街連盟には現在そのうちの13の組織が加盟して活動しています。

今日私がお話する集りは、『沼津商業セミナー タウンマネージメント アカデミア FOR ぬまづ』という人づくり、まちづくりの勉強会です。沼津市役所から商工会議所が依託事業として受け、今年で4年目の活動です。依託しているのに、役所の方は一人も居ませんでした。まあ、商業セミナーといいながら商店街のメンバーさんも少なかったようですが。
講演風景 講演風景
 その講演風景を担当の肥田さんに撮っていただきました。

本当に慌ただしい沼津旅行でした。
夕方出て、その日のうちに帰ってくるんだから、旅とはいえないような動きでしたが、素晴らしい方達とお会いする事が出来ました。夜だったので見学も出来ませんでしたが、次回は沼津御用邸記念公園を見学させていただきます。

風光明媚、冬でも温暖なこの土地を大切にしなかったら罰が当たる、そんなふうに皆が感じたら素晴らしい沼津が出来ると思いました。ここにも地元が大好きな人がいっぱいです。
前のページへ ホームへ 次のページへ