北海道士別市の巻

羽田空港
 平成12年11月14日(火)、今にも雨が降りだしそうな羽田空港から午後1時45分発の全日空869便A-320に乗って北海道旭川に向かいました。
旭川空港 旭川空港
1時間30分の空の旅、着陸は3時15分、飛行機から見た旭川は土の部分にはうっすらと雪が積もっていました。空港には士別市役所経済部商工労働観光課の青山さんが迎えに来てくれました。
ふれあいプラザ 空き缶回収機 青山さん 国道40号
旭川空港から約1時間のドライブ、士別に到着です。
士別では空き缶回収機を設置したエコステーション事業、ふれあいプラザが国道40号線沿いにあります。先ずはここを見学。
ふれあいプラザの中で、青山さんを撮りました。
講演会 講演会
士別グランドホテルで開かれた講演会「士別地域経済を語る会」の風景です。大勢の方が真剣に聞いてくれました。講演終了後、役員の皆さんと懇談会をもたせていただきました。美味しい物がいっぱい出ていたのですが食べるのに忙しくて写真を撮り忘れました。
士別グランドホテル 朝食
宿舎の士別グランドホテルと恒例朝食の写真です。さすが北海道、肉厚の鮭がド〜ンと出てきました。
積もっている雪 中央通り
中央通り 士別市総合体育館
朝食後ホテルの近所を散歩しました。こんなに雪が積もっている所もありました。ホテルの前の中央通りと士別市総合体育館です。
Yシャツにベストで表に出てしまいましたが、やっぱり寒い!

ホテルに市役所経済部商工労働観光課長の佐々木幸二さんが迎えに来てくれました。札幌行きの電車に乗るまでの時間、士別を案内していただきました。
黒田ご夫妻と私
 先ずは上士別の黒田商店、黒田社長のお宅におじゃましました。
黒田さんは早稲田大学の先輩で、黒田さんが経営されている黒田商店さんはこちらでは有名な優良企業です。トレーラーハウスの前で奥さんも交えて記念写真。黒田さんの所では無農薬のじゃがいもを見せていただきました、売れそうです。
士別の市街地 『羊と雲の丘』
学習館 バーベキューハウス
黒田さんのお宅を失礼した後、「北海道らしい雄大な風景をお見せしましょう」と佐々木課長さんに連れてきていただいたのがここ、『羊と雲の丘』です。遠くに士別の市街地が一望できる素晴らしい景色です。『羊と雲の丘』の看板の前で佐々木課長と記念写真です。
ここには学習館があり、そこにはバーベキューハウスが併設されて、国賓が来たときの晩餐会でのメインディッシュに供されるサフォークという羊のバーベキューが楽しめるそうです。
世界の羊館 羊 羊
羊 羊 羊
羊 こちらでは『羊』をまちおこしの大きな武器にされているようで、 『世界の羊館』がありました。肉屋出身の稲毛屋としては、このサフォークを『和牛すき焼き用』『和牛ステーキ用』と並ぶもう一本の柱として位置付け『最高級ジンギスカン・焼肉用』で販売していこうと思います。店売りはもちろん、ご贈答用品としてご紹介いたします。ご用命はどうぞ稲毛屋まで。
詳細はホームページに載せさせていただきます、御覧下さい。
士別駅前の大通り 士別駅 スーパー宗谷2号
士別駅前の大通りと士別駅です。10時34分発のスーパー宗谷2号に乗って次の目的地、札幌に向かいました。生まれて初めて伺った士別、真冬は零下40度近くになると言われましたが、今回は東京に比べればちょっと寒かったですが、爽やかな「北海道」でした。
素晴らしい景色と美味しい食べ物、そしてこれからお客様が喜んでくれそうな品が盛り沢山、収穫いっぱいの士別訪問でした。
お世話になった皆さんには、心より御礼申し上げます。
赤尾さんと私
 羊の説明をしてくれた赤尾さんです。赤尾さんは京都の方ですが、この士別の自然に魅せられてこちらで働かれています。

お金のかからない『自然』で、こんな女性をとりこにするなんて、図々しい町ですなあ。