北海道札幌市の巻


平成12年11月15日(水)、北海道士別市から札幌に向かいました。士別を出て和寒(わっさむ)、旭川、深川、滝川、岩見沢、そして終点の札幌です。
札幌駅コンコース 札幌駅外観
12時35分、札幌に着きました。士別から札幌までの2時間の旅。
写真は人がいっぱいの札幌駅コンコースと駅の外観です。この時、雪は積もっていませんでした。
札幌商工会議所さん 右から民谷さん、私、原田さん
「板前料理 大和屋」さん お寿司と大和椀 御主人、原さん
駅から直接、今日私を呼んでくれた札幌商工会議所さんに伺いました。2階の事務所で御挨拶。写真右側は中小企業相談所の民谷部長さん、左側は今回の原田課長さんです。
御挨拶も早々に昼食です。 商工会議所ビルの隣の「板前料理 大和屋」さん。 お寿司と大和椀を御馳走になりました。美味しかったので大和屋さんの御主人、原さんと記念写真です。
札幌の時計台
 商工会議所ビルの前にあるのが、かの有名な札幌の時計台です。
講習会風景 講習会風景 講習会風景
会議所主催の中小商業活性化支援事業研修会という長ったらしい名前の講習会風景です。名前は長いですが参加者は真剣でした。
右から竹内さん、田村さん、菊池さん 毛ガニ料理
研修会終了後、札幌で一番大きくて有名な商店街、狸小路商店街振興組合の皆さんと懇談会をしました。写真右が竹内宏二理事長、中が靴のタムラの専務の田村哲朗さん、田村さんは来年度青年部長 に就任が決まっているそうです。左側は菊池 恒専務理事さんです。

懇談会場はお昼におじゃました「大和屋」さんの分店です。毛ガニ、お刺身、生かき、お寿司と、美味しい物が沢山。 本当に北海道って所はいいとこです。
1階のロビー
 美味しいものを食べて、ゆっくり寝かせていただきました。

宿舎は全日空ホテル、1階のロビーを撮りました。
朝食
 全日空ホテルの朝食です。バイキングでした、少々とり過ぎです、反省しました。
真っ白な札幌の街 真っ白な札幌の街
昨日の晩、大和屋さんの分店に入る時に雪がチラチラしていました。
でも朝になってビックリ、雪景色になっていました。15階から見た朝6時30分の札幌の街です。気温はマイナス2度。ところが1時間経ってもっとビックリ、真っ白な札幌の街になっていました。

昨日士別から札幌駅に着いた時は雪なんてなかったのに、やっぱり北の都、札幌です。美味しいものにも、素晴らしい人にも会えました、何度来てもまた来たくなる、札幌はそんな街でした。
前のページへ ホームへ 次のページへ