愛知県春日井市・岐阜県関市の巻


 平成12年7月31日(月)、稲毛屋の年度末だってのに私は愛知県の春日井市勝川(かちがわ)に来ています。御存知ない方にお教えしますが、私は稲毛屋という一応、株式会社の代表取締役で社長なんです。「商店会長」という仕事が本業ではありませんし、「商店会長」というお役には給料は出ません。

 本業の稲毛屋は7月が決算月、その月末になぜ勝川に来たのかというと、ここの商店街振興組合で8月5日(土)にエコステーションをオープンするという話を聞いたからです。オープン前に先輩の早稲田のお話を伺いたい、と言われちゃあ来ない訳にはいかない!と勝手に思い込んで来てしまいました。

 14時21分発のひかり233号、名古屋着が16時15分。
勝川駅 ホテル「ザ・プラザ勝川」
長縄理事長(右)と水野専務理事(左) 名古屋から中央線で約20分、勝川駅です。
 駅の横に有る立派なホテル、ザ・プラザ勝川が今日の宿舎です。
 そのホテルのロビーで勝川駅前通商店街振興組合の長縄理事長(右)と水野専務理事(左)にお会いしました。

お二人の御案内で町内を見学です。
再開発ビル「RENAK」商店街入り口大弘法通り
 駅前広場から商店街方向です、右側のビルは再開発ビル「RENAK」。勝川商店街入り口のアーケード。今回、商店街のこの通りを「大弘法(おおこうぼう)通り」に名称を変更したそうです。
修行中の弘法大師像 お寺
 なんでこの名前にしたのか判る写真です。全国にも例を見ない、修行中の弘法大師さんの大きなお像です。高さは18mです。細い通りを入っていくとこのお寺さんが突然出てきます。
エコステーションまち作り会社の施設長縄理事長のお店
 大弘法通りに有るエコステーション、キャラクターまで決めています。商店街の有志で作ったまち作り会社の施設と、長縄理事長さんのお店を撮りました。
味噌カツ定食講演の様子講演の様子
 講演前にエネルギーの補給です。名古屋といえば「味噌カツ」でしょう。商店街の宮田屋さんの「味噌カツ定食」です。美味しかったです。エネルギーを蓄えての講演、聞いてくれるのは商店街仲間、この条件が揃ったもんだから最初っからテンション高くなりました。聞いてる人にはうるさかったかも知れません。

 講演終了後、「てる坊」という居酒屋さんで懇親会。大勢の皆さんが集まってくれました。皆さん元気。8月5日のオープニングは大成功でしょう。
朝食
 ホテルで心地よい目覚め。写真は朝食です。

 食べ過ぎだ、とかうるさい事を言うのが側にいないので、全部食べました。
岐阜駅
 8月1日(火)、勝川駅から中央線で名古屋、名古屋から東海道線で岐阜に着きました。

 ここから歩いて名鉄新岐阜駅に行って美濃町線に乗る予定でしたが面倒になったのでタクシーで関市商工会議所に行きました。
商工会議所の皆さんと
 商工会議所の前で皆さんと記念写真を撮りました。
 右から商工会議所専務理事の吉岡さん、次が副会頭で野田建設の会長の野田さん、そして私、私の隣が前関市商店街連合会理事長の加藤さん、加藤さんは早稲田大学のOBで野球部だったそうです。
 加藤さんのお隣が現連合会理事長の深川さん、そのお隣が関市役所商工観光課長の村井さんです。
商店街 商店街
 皆さんと一緒に商店街を見学させていただきました。
辻屋辻屋の店内鯉のあらいとうなぎの蒲焼き
 岐阜県は海のない県です。その代わり美味しい川魚、うなぎが名物です。この町だけでうなぎの専門店が4店舗あるそうです。
 その中でも一番有名な辻屋さんに連れていってもらいました。店内も混んでいました。表の通りには人がいなかったのに・・。鯉のあらいとうなぎの蒲焼き、美味しく食べさせていただきました。
講演の様子講演の様子講演の様子
 講演会です。野田商工会議所副会頭が開会の御挨拶。その後、私の出番でした。大勢の人が楽しそうに聞いてくれました。

 岐阜県の関市、確かに小さな町です。でもそこに住んでいる方達はパワーいっぱい。楽しい町作りを見せていただけそうです。私の都合で関には泊めていただけませんでしたが、次回は必ず朝の散歩コースを見ていただきます、ご期待下さい。
前のページへ ホームへ 次のページへ