福岡県久留米市、北九州市若松の巻



 平成12年6月22日(木)伊丹空港10時30分発のJAS603便で九州福岡空港に向かいました。
 目的地は久留米市、西日本新聞社主催の政経懇話会に講師として呼ばれました。

 福岡空港には11時36分着陸、天気は曇りでした。
JAS603便

 久留米市の講演会受付で記念写真。

 左側が事務局長の友成さん、右側が西日本新聞久留米総局長の中本勝さん。

 中本さんは昭和46年卒業の早大OBでした。
左側が友成さん、右側が中本勝さん
講演会場の翠香園中庭 講演会場の翠香園中庭
 講演会場の翠香園中庭。ここのホテルは久留米藩の鷹匠屋敷跡に建てられた由緒正しい、格調高いホテルです。感じますねえ、格調の高さを。


 講演会場の皆さんを舞台の上から撮りました。
講演会場の様子
JRの久留米駅 駅構内の案内マップ
 講演会場の翠香園ホテルから車で久留米駅に。写真はJRの久留米駅と駅構内の案内マップです。JRに乗ってつぎの目的地、小倉に向かいました。
小倉の駅ビル 小倉の駅ビル
小倉の駅ビルです。高層の、駅ビルのど真中にモノレール。このモノレールは「競馬場行き」、ずいぶんギャンブル好きな人が多いまちなのかも知れません。(失礼)
小倉ホテル 今日の宿舎の小倉ホテルです。川の向こうに小倉城。
ここのホテルも格調高そうです。
なにしろ私が格調高いもんで、現地の担当者の方にはいろいろ気を使わせているようです。申し訳ありませんなあ。

ホテルに着いて一休みした後、北九州市役所の西本さんが小倉のまちを案内してくれました。
旦過去(たんが)市場 旦過去(たんが)市場
元気の良い旦過去(たんが)市場。
魚町(うおまち)銀天街 魚町(うおまち)銀天街
アーケードもカラー舗装も素晴らしい魚町(うおまち)銀天街。

自分の所より元気の良い商店街を見せられると静かになります。
リーガロイヤルホテル小倉
 リーガロイヤルホテル小倉。

懐かしい名前のホテルですが早稲田のリーガロイヤルとは比べものにならない位、大きなホテルでした。

大きいから偉い訳じゃないけどね。
西本祥子さん リーガロイヤルホテル小倉の側に有るアジア太平洋インポートマートの前で、案内をしていただいた北九州市役所総務局経営企画室主幹の西本祥子さんを撮らせていただきました。
御案内、ありがとうございました。

早稲田のまちの活動を支えてくれているのがインターネットメ―リングリストです。いわゆる、シンクタンク機能を持った集まりです。北九州にもメンバーさんがいらっしゃいます。皆さんに夕食をご馳走になってしまいました。日本中どこでも、食べる事には困らないようで、こんな嬉しいことはありません。
食べすぎでは困っていますが。
左から中嶋さん、黒野さん、三宅さん、榎本さん 食後、皆さんと記念写真を撮りました。
左から北九州市環境局の中嶋さん、北九州博覧祭協会事務局の黒野さん、北九州市議会議員の三宅さん、北九州市建築都市局の榎本さんです。皆さん、ご馳走様でした、美味しかったです。

食事の後、若松に行きました。若松には昨年の第一回全国リサイクル商店街サミットに参加してくれた本町銀座商店街の前田理事長がいます。前田さんから近隣の商店街メンバーを集めるからこい、と呼ばれました。
若松本町銀座商店街のアーケード 商店街のリサイクルステーション
 若松本町銀座商店街のアーケードと商店街のリサイクルステーションです。
懇談会風景懇談会風景懇談会風景
 本町銀座商店街振興組合の事務所での懇談会風景です。
皆さん熱っぽく語られていました。日本中どこにでも元気な人はいるんです。この元気な人同士が連携したらもっと元気になります。

 小さいものでも集まれば大きくなる、でも弱い奴がいくら集まっても決して強くはなりません。より弱くなるだけです。
そんな事を考えながら宿舎の小倉ホテルに戻りました。
ハードスケジュールでも元気が出た一日でした。
前のページへ ホームへ 次のページへ