静岡県富士宮市の巻


 久し振りの、本当に久し振りの梅雨の晴れ間の東京を後に静岡富士宮に向かいます。富士宮商工会議所さんに呼ばれました。
 新幹線で1時間と12分しかかからない近い所です、行ってすぐ帰るような旅になるのでは、と考えています。
こだま号 渡辺孝秀さん(左)と佐野浩之さん
 平成12年6月15日(木)15時35分東京駅発のこだま471号です。
 目的の新富士駅に着いたのは16時47分。駅には富士宮市役所企画部政策推進係長の渡辺孝秀さん(左)と富士宮商工会議所経営指導員の佐野浩之さんがお迎えにきてくれました。
商工会議所、商店会の皆さん 講演前に商工会議所、商店会の皆さんとの懇談の場を作っていただきました。昭和34年早大卒の大先輩もいらっしゃいました。

 左から富士宮商工会議所専務理事の加茂さん、宮町商店街振興組合理事長の藁科さん、商工会議所副会頭の高崎さん、富士宮商店街連盟会長の佐野さん、中央商店街振興組合理事長の遠藤さん、駅前通り商店街振興組合理事長の後藤さん、というそうそうたるメンバーさん。
講演の様子 講演の様子
 7時からの講演会、こんなに大勢の皆さんが聞いてくれました。
商工会議所、商店会の皆さん 帰りは新富士駅20時57分発のこだま432号です。

 写真を撮らなかったのでこの旅日記には載せられませんでしたが市内の通りは現在道路の拡幅工事の真っ最中でした。
 道路を広げ歩道の幅を増やし、店頭イメージを統一するようです。浅間神社の門前町として栄えてきた富士宮の街がまちづくりワークグループの皆さんと一緒になって今後どように変わるのか、注目です。
前のページへホームへ次のページへ