北海道北見市の巻


 3月27日(月)11時25分に鹿児島空港を飛び立って、東京羽田に着いたのが13時。そのまま、14時出発の全日空機に乗って北海道は新千歳空港に着いたのが15時30分。ここから女満別行きに搭乗。
全日空機 ちょっと小さめですが、この飛行機が女満別(めまんべつ)行きです。女満別空港に到着が17時05分。

ついさっきまで、窓を閉めた車の中はクーラーが心地よい、と思っていたのに、女満別に向かう飛行機の中でのアナウンスは「到着地の天候は雪、気温はマイナス1度」だって。とんでもない、旅です。

今回の目的地は北見市。
北見商工会議所さんが呼んでくれました。講演会場は黒部ホテル。
宿泊先は北見ピアソン ホテル。大勢の方が集まってくれましたがカメラを忘れたので写真はありません。
懇親会 講演終了後、地元の皆さんとの懇親会。慌ててカメラをとって来て写したのがこの写真。場所は北見のサッポロビール園。今回はダイエットを忘れていません、お肉と同じ量の野菜も食べました。

盛り上がった懇親会。「昭和14年には世界のハッカのシエアの7割を北見が占めていた、そのハッカを大切にしていない、今の状況はなんなんだ」、「かっこ良い事ばかり言ってても駄目だ、もっと自分から動こうよ」一瞬静かになるような辛口のコメントが飛び交っていました。この時間の共有化からまちは動き出します。

今回はいろいろな場所や物を見せていただく時間はありませんでしたが、自分のまちを大切に思っている大勢の人達と知り合いになれたのが一番の収穫。この次はもっと余裕を持って北見に伺いたいと思います。

しかし、この部屋で、この人数でジンギスカンやると次の日にもスーツから焼肉の臭いがしていました。
前のページへホームへ次のページへ