茨城県日立市の巻



 4月27日(木)茨城県日立市に行きました。前回、予定の新幹線に乗り遅れたので今回はちょっと余裕をもって家を出ました。当然、上野駅でも時間がありましたので東京名物釜飯弁当とお茶を買って発車前の車内で朝食です。

 今日は茨城新聞社主催の日立政経懇話会です、日立駅すぐ側の天地閣というホテルが会場です。大勢の方が聞いてくれました。
東京名物釜飯弁当
東京名物釜飯弁当
日立政経懇談会で講演する私
日立政経懇談会で講演する私
日立政経懇談会の様子
日立政経懇談会の様子
樫村市長(右)と私
樫村市長(右)と私

 日立市の樫村 千秋市長さん。一番前で話を聞いてくれて、本まで買っていただきました。日立は良い町です。

 午後2時日立発のスーパーひたち34号で、帰京。とんぼ帰りの強行軍、こちらの予定のためにゆっくりする事が出来ず、日立の特産品やこだわりの品、こだわりのお店に行けなかったのは、残念でした。この次はゆっくりさせていただきます。

 早稲田の町での早稲田大学の立場と日立の町での日立製作所がなんだかすごく似ているように思えます。早稲田と、何か連携が出来るように思えます。日立の町にとっても早稲田大学と早稲田の町の連携活動は良いケーススタデイー必ずなります。

 この大会社との連携が日立の町を変化させる事は間違い無いでしょう。
特急ひたち
特急ひたち
前のページへホームへ次のページへ