大分県別府市の巻


 平成12年12月12日(火)、12が3つも続いた珍しい日、大分県商店街振興組合連合会さんが主催されている「豊の国 商人塾」に呼ばれしました。
東京タワー 携帯電話が故障してしまったので新宿のドコモ新宿支店に行った後に浜松町に向かいました。

 途中、車の窓から久し振りの東京タワーを撮りました。今日は良い天気です。
JAS335便 大分空港
 13時00分羽田発JAS335便大分行き、14時45分に大分空港着陸。空港には亀川商店街の役員で、日本中の商店街が出資して作った(株)商店街ネットワークの取締役もされている堀さんが出迎えてくれました。

 《一人で別府市内まで行くのは、なんか寂しいなあ》と思っていたら、到着出口で『安井さ〜ん!』と、声をかけられました、堀さんです。仲間ってありがたいですね。
堀さん 大分空港にある、美味しくて有名なお寿司屋さん『海甲』さんの前で堀さんを撮りました。

 堀さんの運転で本日の講演会場の別府パストラルホテルに向かいました。空港からホテルまで約40分間、左手に別府湾を望む、素晴らしい景色の中を気持ち良くドライブです。最高のお天気に最高の景色、皆さんにも見せたかった〜。写真?、あまりの 絶景に撮り忘れました。
中川さん 講演会場、別府パストラルに到着。

 本日の「豊の国 商人塾」の事務局を務められている中川さんをホテルのロビーで記念撮影です。
講演風景 講演風景
講演風景 講演風景
 商人塾での講演風景。
夜鍋談義 夜鍋談義
夜鍋談義 夜鍋談義
 夕食後、講師を囲んでの会議「夜鍋談義」です。談義と言いながらまたまた独演会になってしまいました。都合4時間喋りっぱなし、安井は今日も元気でした。

 今日の宿舎は大分の全日空ホテルオアシスタワー。夜、堀さんと北原マリモさんが訪ねてくれました。北原さんは地元の若いお嬢さんで、今年1月に別府をおじゃました時にご紹介を受けました。21階のラウンジで3人で話をして記念写真も撮ったのですがどうも不調で撮れていませんでした。ですから、北原さんがどんなに素敵な女性なのかを見ていただく事が出来ません。残念です。この次ぎ、必ずご覧にいれましょう。来年から北原さんは東京で仕事をされるようですから。
大分市内の夜景朝の景色朝の景色
 オアシスタワー19階のプライベートフロア−の部屋から見た大分市内の夜景と朝の景色です。
お土産 お土産です。右が大分県竹田(たけた)市の老舗、但馬屋さんの作られたお菓子「荒城の月」、中が堀さんからいただいた「別府八湯まんじゅう」、新製品だそうです。左が中津の渓月堂の田中社長がわざわざ持って来てくれた特製『ゆず』です。み〜んな、美味しく食べました、体重も気にしないで。

 食べ物をもらったから言うのではありませんが、大分は良い所です。本当に皆さんお世話になりました、ありがとうございました。また、来ようっと。
前のページへ ホームへ 次のページへ