宮崎県延岡市・高千穂町の巻

平成12年12月8日(金)、東京は寒〜い朝です。TBSテレビの早朝番組「エクスプレス」の中で木下君を取り上げたコーナーを見てから早稲田を出ました。

御存知ない方にお知らせいたしますが、木下君というのは現在早稲田大学の付属高校、早稲田大学高等学院の3年生の男の子です。この男の子が只の高校生じゃないんです。環境、まちづくりを標榜して活性化を計っている全国の商店街が出資して作った会社、(株)商店街ネットワークの社長さんなんです。
ANA603便 ANA603便
 午前8時45分羽田発ANA603便宮崎行き、今日はこれに乗って宮崎に向かいます。目的地は延岡市、東京は寒かったけど九州宮崎県ですから暖かいでしょう。楽しい旅になりそうです。
宮崎空港 空港ロビー
 南国、宮崎空港に到着。暖かい、空がきれい!空港ロビーでは「神話の国 宮崎の旅と県産酒まつり」をやっていました。私はアルコールをやらないので、通り過ぎましたがうちの商店会メンバーさんならここで宴会が始まります。
レッド

エクスプレスにちりん8号JR宮崎空港駅駅弁
 空港のすぐ横にあるJR宮崎空港駅。ここから真っ赤な特急レッドエクスプレスにちりん8号に乗って延岡に向かいます。

朝食を食べずに出てきたので、駅弁で腹ごしらえです。宮崎ならば椎茸でしょう。お隣の大分県の一村一品運動に押されて生産量トップの座を明渡してしまいましたが、本来、椎茸と言えば宮崎だったのです。その宮崎の名物駅弁『椎茸ご飯』です。 ボリューム満点、満足です。
息子の浩和さん 個人的な話ですが、うちの倅(せがれ)の浩和は「きのこ類」が苦手です。

立派なお父さんは何でも食べるのに。
まあ、食べ過ぎという話もありますが。

これが、息子の浩和(ひろかず)です。
娘の真知子さん ついでですが、娘の真知子です。
 二十歳になりました。

親馬鹿の話はこの辺にして、旅を続けます。
森さん祇園町の

交差点エコステーション
 延岡駅には地元の祇園町銀天街の森理事長が出迎えてくれました。森さんの運転で町の中を見学です。写真は祇園町の交差点とその角に有るエコステーションです。
メリージュ延岡
 本日の講演会場のホテル メリージュ延岡、宿泊もこちらです。
講演風景 講演風景
 今日の講演会は(財)日本電信電話ユーザ協会さんが主催、地元の商工会議所、商店会、NTT延岡支店さんが後援の経営トップセミナーです。「経営トップ」なんて所に私が出ていいのかなあ、と思いましたが呼ばれたんだからと考えて、図々しくお話をさせていただきました。講演会の風景です。

講演会終了後、地元の青年会議所やPTA、まちづくり活動を実際にされている方達との懇談会が開かれました。2時間以上、活発な議論が出ていました。とは言っても、私の独宴会になっていたようです。
協同組合延岡祇園町銀天街役員の皆さん 懇談会終了後、場所を商店街の組合事務所に移して、商店街の方達との懇親会、本日3回目の公演ですが、エコステーション事業もやっている仲間意識を持った商店街メンバー、飲みながら、食べながらの楽しい時間です。写真は協同組合延岡祇園町銀天街役員の皆さんです。

一日3回公演、合計6時間30分のトークショーは疲れます。 ゆっくり寝かせていただきました。
高千穂方向 翌日は森さんに高千穂を案内していただくことになりました。朝8時にホテルに迎えに来ていただきました、お世話になります。

写真は市内を流れる五ヶ瀬川にかかる五ヶ瀬橋の上から高千穂方向を撮りました。
高千穂峡高千穂峡高千穂峡
高千穂峡 高千穂峡
 市内から約1時間、天孫降臨、神話の里、高千穂峡。さすが迫力の有る景色です、圧倒されました。
高千穂宮 秩父杉
 高千穂宮とそこに有る立派な大木、秩父杉です。
天岩戸神社
 天岩戸神社にお参りしました。
看板蕎麦金丸さん
 神社参拝の後、森さんのお知りあいの方が開かれているお蕎麦やさんに連れていっていただきました。神代庵さんです。本当に知っている人だけを対象にした、予約でいっぱいのお店です。 お店と言ってもご自宅、そこで本格手打ちのおいしいお蕎麦、美味しかった〜。記念に御主人の金丸さんを写しました。美味しいお蕎麦をご馳走になって、助手席でウトウトしながら延岡市内に戻って来ました。名残おしいのですが、東京に帰ります。
手形、足形のレリーフ 最後の見学は駅前に有る延岡ゆかりの方でオリンピックに出場した人達の手形、足形のレリーフ。

延岡は「アスリート タウン」と言われています。旭化成という大企業がありますので、所属の一流選手がここで練習しています。町の人にとってオリンピック選手はすごく身近な存在のようです。
にちりんシーガイア5号 日向灘
13時10分延岡発、日豊本線特急にちりんシーガイア5号宮崎空港行きです。進行方向左側は日向灘、嬉しくなるような景色です。
全日空610便 15時30分宮崎発全日空610便羽田行き、これに乗って東京に戻ります。一泊二日の短い旅でしたが、神話の国 宮崎を体感させていただきました。たった半日で体感できるのか?半日でも感じられるぐらいのパワーです。でも、宮崎は気候も人の心も暖かい、素晴らしい土地です。また必ず、伺わせていただきます。

森さん、皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。