福島県大玉村の巻

やまびこ45号 夜中の3時半過ぎに地震で起こされて、眠くて眠くてたまらない平成12年7月21日(金)、福島県は大玉村っていう所への旅です。もちろん、初めての場所、楽しみです。

15時16分発のやまびこ45号に乗りました。東京駅に着いたのが15時8分、降りのエスカレーターも右側で歩きました。毎回同じ事をやってるんだから、自分でも呆れます。新幹線で郡山まで行きました。
郡山駅のプラットホーム 東北本線
在来線郡山駅のプラットホームです。この電車は郡山から乗った福島行き東北本線、本宮(もとみや)に向かいます。
田園風景
 郡山、日和田(ひわだ)、五百川(ごひゃくがわ)の次が本宮です。

本宮に行く途中の田園風景、鮮やかな緑と青い空が綺麗です。
本宮駅「もとみやガイドマップ」の看板岸波さん
 本宮駅に到着。駅前広場に有った「もとみやガイドマップ」の看板。
駅には大玉村商工会経営指導員の岸波さんが出迎えてくれました。

岸波さんの運転で大玉村まで約10分のドライブ。
大玉村は福島県の県北なか通り地区に位置し、人口は8500人、商業店舗は約70店だそうです。しかしそれ以上に大玉村という所がこんなに近いとは思いませんでした。
名倉山 安達太良山
 お酒の名前にもなっている名倉山(なくらやま)とご存知、安達太良山(あだたらさん)、裾野の広い存在感のある山です。
大玉村商工会館前で 夕食
 大玉村商工会館の前で記念写真です。事務局長の渡辺さんをはじめスタッフの皆さんと御挨拶、夕食をご馳走になりました、これがその写真です。
左、山口青年部長と右、菊地婦人部長
 今日の主催は大玉村商工会、その青年部女性部合同講演会、写真右側が山口青年部長、左側が菊地婦人部長さんです。
講演の様子 講演の様子
 夜7時からの講演会です。皆さん真剣に、そして楽しそうに聞いてくれました。
青年部女性部有志の皆さん 講演終了後、青年部女性部有志の皆さんが、懇談会を開いてくれました。
この懇談会には國分忠治商工会長さんも参加してくれました。
國分さんは福島県の商工会連合会の副会長もお務めになっています。

懇談会終了後、皆さんとの記念写真。楽しかった。
ホテル「フオーシ―ズ」ホテルの朝食
宿舎は本宮駅前のホテル、フオーシ―ズ。写真はホテルの朝食です。

ホテルでの朝食後、本宮の町を散歩しました。
駅前通り本宮橋から安達太良山
 本宮の駅前通りと安達太良川にかかる本宮橋から志茂町(しもまち)商店街方向、本宮橋の上から安達太良山を写しました。

一級河川、安達太良川は安達太良連峰和尚山を水源として本宮町を横断して阿武隈川に合流する6756mの河川です。
阿武隈川 安達太良川と阿武隈川の合流点
 阿武隈川にかかる昭代橋(しょうだいばし)の上から見た上流方向と、安達太良川と阿武隈川の合流点、手前横に流れているのが阿武隈川でその後ろに見えるのが安達太良山です。

今回私を呼んでくれた大玉村って所がこんなに近いとは思いませんでした、それ以上に、こんなに美味しいお米の産地だとは思いませんでした。美味しいはずです、一昨年の天皇陛下への献上米はこちらの品だったそうです。安達太良山からのきれいで美味しい水と、この気候風土、そして作り手の並外れた技量からこのお米ができます。

お買い物券プレゼント

今回、このお米を早稲田の商店会で販売させていただく約束をしてきました。10月末か11月初旬に出荷される今年の新米5kg入りを限定100袋、当商店会で販売します。まだ値段も決まっていませんが是非御予約注文してください。尚、今回は大玉村の名前を知っていただくために、御予約注文された方の中から抽選で10名様に代金と同額の「商店会お買い物券」をプレゼントさせていただきます。

このサイトを御覧の方は下記のアドレスへメールにてご注文下さい。

ご注文先:yasui@mps.ne.jp

※詳細は追ってご連絡申し上げます。