職能開発室では就労支援の一環として、グラフィックデザイナーの養成を目標とした講座を2001年2月から2004年10月まで約3年半に渡って開催してきました。1期生と2期生それぞれ3年間という長期間に及ぶ講座も2004年10月で6名の方が修了を迎えました。そこで、学習の成果を一般の方にも見ていただこうということで、12月21日から27日まで卒業制作展を開催しました。
場所は池袋にある東京芸術劇場で、コンサートや演劇など様々なイベントが開催されている所です。その地下にある展示室を使用し、約40点の作品を展示しました。
展示した作品は、平面構成、アートビリティ(http://www.artbility.com/)の素材を使った意見広告、各新聞広告賞への応募作品のほか、実際に仕事として制作したポスターなどです。
本講座の受講生で展示会を開催するのは初めてでしたが、企画から準備、運営までほとんど全てを受講生自身で行い無事成功したことは、大きな自信につながったのではないかと思います。
今回の卒展では、年末という時期ではありましたが、500名近い方がお見えになりました。お越しいただいた方々、また本講座や卒展の開催にご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。
[鶴田]
|