三重県鳥羽市の巻


熊野市駅 平成13年10月17日、台風21号の影響なんでしょうか、ちょっと雨のきつい三重県熊野市駅の2番線ホームから17時44分発の南紀10号名古屋行きに乗って松阪、松阪から近鉄特急で鳥羽に行きました。
松坂駅 特急車内
 松阪駅には19時32分到着。JRから近鉄線に乗り換えて、19時42分松阪発の鳥羽行き特急に乗車。車内は空いていました。
奥出栄司さん 鳥羽シーサイドホテル
 鳥羽駅には20時18分に到着しました。駅には(株)ユニバーサルデザイン総合研究所の奥出栄司さんが出迎えてくれて、鳥羽シーサイドホテルまで送っていただきました。お世話になりました。しかしこのホテルは大きくて立派です。
室内窓からの風景窓からの風景
 通していただいた部屋は9階の952号室、こんなに素晴らしい部屋にまた一人で寝かさせていただくわけです。正直、寂しい。「誰か一緒に泊まらない?」って言いたくなります。だって窓から見える景色は御覧のように絶景です。天気が良ければもっと凄いんですよ。これを一人で見てるんじゃもったいない。
高岡さん 大き過ぎる部屋で心細い一夜、と言いながらゆっくり寝かせていただき、朝風呂にも入るという贅沢もさせていただいて、講演です。今日は商業界中部同友会連合会主催の第30回商業界中部地区ゼミナール。商業界の高岡社長から上手におだてられて、また好き勝手な事を喋ってしまいました。この社長は本当に人を動かすのが上手なんです。
講演風景 講演風景
 大勢の皆さんが楽しそうに聞いてくれました。
岡田さん 終了後、講師控え室でジャスコの前社長で現在イオン(株)名誉会長で相談役の岡田卓也さんとお話しさせていただきました。岡田名誉会長は大学の大先輩でもありますので、少し甘えて、写真を撮らせていただきました。この写真をホームページにも載せることの御許可もいただきました。

 「今日の商店会長」というサイトの寄せ書き・色紙コーナーに座右の銘も合わせて掲載させていただきますのでどうぞ御覧ください。

 いつまでもゆっくり出来ません。今日はこれから岐阜県の大垣と揖斐川町に向かいます。ホテルのロビーまで私の分科会を担当していただいた丹羽さんと野村さんがお見送りしてくれました。
丹羽さん(左)と野村さん(右)と 右側が運営委員の野村勝治さん、(株)ヤマカの専務さんです。左側が同じく運営委員で講演会では司会を務めていただいた丹羽敏志さん。丹羽さんはコミュニティストア昭和園の社長さんです。
近鉄鳥羽駅 近鉄鳥羽駅です。ここから11時42分の特急に乗って名古屋に向かいます。前にも鳥羽には伺ったことがあるのですが、今回は台風の影響で少々天候が荒れて、鳥羽本来のの素晴らしい景色が残念でしたが見ることが出来ませんでした。この次ぎは近鉄特急の終点、賢島(かしこじま)まで行ってたっぷり景色を堪能させていただきます。

 天気は悪かったですがゼミナールは凄い熱気でした。凄く楽しく喋ることが出来ました、運営スタッフの皆さん、お世話になりました。ありがとうございます。
ホームへ